アチョーの謎のブログ

アチョーのブログです。

【雑談】FPS難しくね?って話 / だから僕はFPSをやめた

どうも、アチョーです。

 

最近流行りのゲームジャンルの一つとして「FPS」がありますよね。銃撃つやつ。あれめっちゃ難しくないですか?(唐突)

 

 

僕もフォートナイトやレインボーシックスシージあたりはやったことがある(後者は現在進行形でやってる)のですが、まず操作方法がクソ難しい。

 

僕が今までプレイしてきたゲームより数倍近く多いキーを使うことを要求され、銃を拾うキー、壁を壊すキー、弾を補充するキーなどが全て別々だったり(これアクションやシューティングゲームに慣れてる方は「普通じゃね?」と思われるかもしれませんが、「人と話す」「アイテムを拾う」「ドアを開ける」を全部Aボタンで済ませられるドラクエに慣れてしまってるとめちゃくちゃ難しく感じます)してまともに操作できず、ろくなチュートリアルも用意されていないので、わざわざ操作方法がわかる友人に教えてもらわなければならないのですが、友人が相当温厚な人物でなければ絶対下手すぎてキレられます。(僕が下手すぎるだけなのかもしれませんが…)

 

さらにFPSの場合ほとんどのゲームの民度が悪く、負けると二試合に一回は「はい雑魚〜」とか「?????」とか煽られます。たまに謎の言語で。

 

運営がこういう行為を取り締まってくれれば有り難いのですが、こういう系のゲームって大体運営がアメリカやヨーロッパ系(煽り大好き)なため全く期待はできません。

 

まあこのためシューティング初心者にはやたら厳しく、謎の韓国人たちの煽りに耐えながら50〜100時間プレイしてやっと「初心者」と呼べるまでになれます。つらい。

 

 

…ここまで読んでこう思った方はいませんか?

「じゃあ別なゲームやればええやん」と。

 

僕の友人には機械とかそういう系の人(語彙力)が多いのですが、そういう人らのほとんどはシューティングやらアクションやらが好きで、グループでチームとか組んでやるわけです。

 

そうすると、当たり前ですが周りから「このゲームしようぜ」と誘われることもあります。…で、ここでそのゲームをしないと「付き合いが悪い奴」という謎のレッテルを貼られてしまい、周りのゲーム話にも混ざれないぼっち状態になります

今までで言う「居酒屋誘ってんのに来ない奴付き合い悪い奴」みたいな風潮とほぼ一緒ですね。

 

まあぼっちになる事を恐れない方なら一人でドラクエでもしてればいいと思いますが僕はそうでないため、たまに「接待FPSを貴重な時間割いてまでしないといけない時があり、試合でミスると友人にキレられたりもするため苦行でしかありません。

 

 

…ここまで色々言ってはきましたが、最初に言っていた「レインボーシックスシージ」だけは誘われてやっているうちにだんだん上達してきていて、最近は一人でも遊ぶほどにハマっています。これでみんな仲良くゲームができるならどれほど良かったでしょう。

 

 

最近「APEX」というゲームが流行っています。あれもFPSですね。

 

すると今まで「シージ」をしていた友人たちはAPEXにハマり出し、僕を誘ってきます。

 

僕が「せっかく上達してきたしシージでよくね?」と言うと友人たちは「シージはオワコン」「APEX神ゲー」と言います。こだまでしょうか?(金子みすゞ

 

 

それ以来僕は二度とFPSをしないことにしました。

やっぱドラクエ最高だな(適当)