アチョーの謎のブログ

アチョーのブログです。

【雑談】YouTubeの荒らしの話・企画「荒らしのパラメーターを作ろう」

こんにちは、アチョーです。

 

良ければTwitterのフォローお願いします!(速攻宣伝)

 

twitter.com

 

早速本題に入るのですが、最近YouTubeのコメント欄で、いわゆる「荒らし」をよく見かけませんか?

 

荒らしというものをよく知らない方のために一応説明をすると、動画のコメント欄やコメントの返信などに暴言や全く関係ない自慢、自分のチャンネルの宣伝、ブスしかいねぇエ○サイト(悪口)へのリンクを貼るなどの迷惑行為を行う厄介な輩のことですね。ジャニーズ所属の5人組アイドルグループではないです(?)

 

(参考画像)↓

f:id:yukkuriacho:20201006210201p:image
f:id:yukkuriacho:20201006210204p:image
f:id:yukkuriacho:20201006210209p:image

(切り抜き方が甘いのは大目に見てください…)

 

この画像は全て僕がよく見ている某有名YouTuberさんの動画のコメント欄なのですが、これは全て違うタイプとはいえ「荒らし」です。こういうのが最近色んな動画に出没しまくっているんです。(荒らしくん達の名前は隠すのがめんどい上にどうなっても知ったこっちゃないので隠してはないです)

 

(追記)一番下の人は一見まともに見えますが、リンクを触ると謎のカラオケ動画に飛びます。これも自分や他人の動画の再生数を増やそうとする荒らしですね。

 

この人達は「とりあえず何でもいいから注目を浴びたい」という中学校に一人はいためんどくさい奴みたいな行動理念で動いているため、視聴者の民度がいい(荒らしてもあまり反応がなさそうな)YouTuberのコメント欄にはあまり現れず、視聴者が荒らしにキレたり突っかかったりしそうなYouTuberのところによく現れます。

そのため、一定以上の民度のチャンネルなら荒らしはいないか、一時期はいたけど荒らし側が飽きたかなのですが、その「一定以上」のハードルが高すぎるため、最近は登録者が50万人以上のチャンネルで荒らしが全く湧いていないチャンネルを探す方が難しいレベルで荒らしが多いです。

 

荒らしがこの調子で増えていくとすると僕のチャンネルに現れるなんてことも有り得るため、なるべく早くYouTube運営に対処してほしいところなのですが、「電子音声と文字を流すだけの手抜き動画を収益化停止しようとしたらそれに当てはまるゆっくり動画も全部収益化停止しちゃった♡」という前例があるので正直全く期待はしていません。

 

今荒らしにできる対応は、「黙ってスパム報告」しかないのです。

 

 

荒らしのパラメーターを作ろう

 

 

それで、ここからがちょっとした企画?なのですが、この荒らし達のパラメーターを作ろう!という僕が小学五年生くらいの時によくやってた謎の遊びをしようと思います。

 

例えば危険生物図鑑ってパラメーターが載ってたりしますよね。「危険さ」とか「希少度」とか。今からやるのはあれです。(?)

 

まずは荒らしのタイプ分けをする必要がありますので、ここでは大きく5つ、「悪口系」「売名系」「エロリンク系」「ネタバレ系」「正義マン系」に分けさせていただきます。

 

そして、パラメーターは「レア度」「有害度」「ウザさ」の3つを10点満点で採点(?)したいと思います。

 

それでは、一つ一つ解説をしながらパラメーターを決めていきましょい。

 

 

 

悪口系

まずはオーソドックスな「悪口系荒らし」です。

 

レア度 3

有害度 5

ウザさ 7.5

 

 

(例)

「アチョーの動画面白い!何回も見ちゃう!」

「面白くない論破🤗」

 

 

「アチョーの動画のおかげで今日も頑張れます!」

「お前つまんない人生送ってるなwコメ消せよw」

 

 

こういうのですね。皆さんが荒らしと言われて真っ先に想像するのはこういうタイプだと思います。

最近増えている「論破」もこのタイプに入りますね。

 

このタイプは、「逆張り、人の意見の否定」を主な活動(?)としています。

荒らしの中ではトップクラスの数を誇りますが、ウザいだけなので慣れればなんてことないですし、暴言を吐いている場合、コメントを報告すればがスパムとみなされて運営に消されることもあるので、比較的対処が簡単です。

 

しかし、普段ネットを見ない層などには「ネット=危険」という悪いイメージを植え付けてしまう恐れがあるため、根絶するに越したことはありません。

 

ちなみに、このタイプの荒らしは頭の悪い小学生率が異常に高いです。(悪口)

 

 

売名系

次に、悪口系に次いで多いと思われる「売名系荒らし」を紹介します。

 

レア度 4.5

有害度 5

ウザさ 8

 

 

(例)

「ヒカ◯ンの黒歴史動画https://www.youtube.com/channel/UCUSmaBkH9Vndyzj8pJzzhsA」(実はヒ◯キンさんとは全然関係ない動画へのリンク)

 

 

「僕のチャンネルを登録しないと不幸になる呪いにかけられました。僕のチャンネルを登録すればあなたに幸せが訪れますが、チャンネルを登録しなかった場合近いうちに不幸が訪れます!チャンネル登録してください!いいですね!」

 

 

売名系はその名の通り、全く関係ないコメントに現れてチャンネル登録をせびってきたり、直接自分の動画のリンクを貼ったりなど、なんとか自分のチャンネルや動画に飛ばそうとしてくる輩どもです。

 

その代表的存在として、「ティモ」というYouTuberがいます。宣伝になってしまうのでチャンネルは貼れませんが、一時期あらゆるコメント欄で「チャンネル登録お願いします!」などと言いまくる売名行為を行なっていたためYouTubeユーザーからめちゃくちゃ嫌われており、あまり売名をしなくなった現在ですらティモがコメントをすると「ティモ◯ね」「消えろ」などの暴言を吐かれています。

 

ですが正直、チャンネル登録をせびるだけのタイプの宣伝はチャンネル登録をしなければいいだけであり、ウザさは低めです。むしろ慣れれば滑稽で笑えてきます(?)

 

で☆す☆が!リンクを貼るタイプはそう簡単にはいきません。

「〇〇(見ている動画のチャンネル主)が消した動画!」などとちょっと気になることを言いながら動画のリンクを貼ってくるのですが(さっき書いた例みたいな感じ)、実は消した動画なんてのはなく、それっぽい嘘をついて自分の動画のリンクを貼るという力技で再生数を増やしに来ます。

 

(しかも大体がサブ垢や捨て垢でリンクを貼りにくるため、スパムでアカウントが停止させられても痛くも痒くもない上、「勝手に貼られた」という言い逃れをなんぼでもできてしまいます。本当にウザい。宇崎ちゃんかわいい(唐突))

 

しかもこれ、スマホYouTubeを見ていた場合、他の動画を見てしまうと前に見ていた動画のコメント欄が元に戻され、リンク貼り野郎がどのコメント欄にいたのかわかりにくくなるため、スパムとして報告するのがめんどくさく、誰も報告せずにそのまま残っているなんてこともあります。もちろんコメントが残ってさえいればコメントに騙されて動画を見てしまう人が出てくるため、どんどんリンク先のクソ動画の視聴数が増え続けることになります。

 

というかそもそもリンクと文章だけではYouTubeのAIがスパムと判断してくれない場合もあるため、リンク貼り系の宣伝荒らしはコメントの消しづらさという意味ではかなりの生命力(?)を誇っています。

 

 

エロリンク系

続いてエロリンク系です。売名リンク野郎と結構似ていますが全然違います(矛盾)

 

レア度 4

有害度 9

ウザさ 6.5

 

 

(例)

「アチョーさんかっこいい!イケメン!」

「p◯rnhub.com」

 

 

こちらもその名の通り、全然関係ないコメントにエロサイトなどに繋がるリンクを貼ってきます。無言で。

先程のチャンネル宣伝くんと違い、実害(後述)が出る可能性もあるためかなり厄介です。

 

実害と言うのも、このリンクを触ってしまうとスマホがウイルスに感染する可能性があります

 

また、こういう系のリンク貼ってくるのは大体中国人や韓国人らしき人物なのですが、スマホの情報が抜き取られて中国政府に渡されているなんて話をよく聞くのでかなり怖いです。(あのTikTok中国共産党スパイ疑惑出てますね)

 

そしてなぜか全員ブスです。例では某エロサイトを貼っていますが、正直p◯rnhubのが何倍も抜けます。

 

一応マシな点を挙げると、リンクを触るとブラウザが開くのですが、それを消せば普通に見ていたところから動画を見ることができることと、知らん言語の名前の奴が無言で怪しいリンクを貼ってくるので見分けが簡単につくところですかね。

 

 

ネタバレ系

ゲーム動画やシリーズ動画のネタバレをしちゃう人達です。間違ってネタバレを見てしまうとその後の動画の面白さがクソ下がるのが特徴です。

 

レア度 8

有害度 5

ウザさ 9.5

 

 

(例)

「アチョークエスト初めて見たけど面白いね!次どうなるんだろう!」

「アチョー第3章で死ぬよ」

 

 

「このゲームのアチョーのキャラ好きだわ!」

「わかります!でもまさか3章で足の小指を打って死ぬとは…」

 

 

まあ説明しなくても何となくわかると思いますが、コメントでネタバレをしてしまう妖怪◯ォッチにいそうな荒らしです。

 

このタイプには大きく分けて2つタイプがあり、1つ目の例は意図的にネタバレをしているタイプ、二つ目の例は意図せずネタバレを言ってしまったタイプです。(長いので「ネタバレ野郎」と「うっかりさん」と呼びます(?)」

 

ネタバレ野郎タイプは愉快犯率が高く、人ががっかりしているのを見ると幸せになる奴が多いため、なんぼ注意をしても聞き入れません。というか多分リプライを見てません。

ゲーム動画によくいて、「〇〇あとで死ぬよ」が口癖です。

 

まれに、「ゲームを配信するのは違法だからネタバレされても文句言えない!」とか「お前ら(視聴者)ゲームを買わないで動画だけ見て満足するんだろ!ネタバレしてやる!」とか言い逃れをしてくるタイプもいますが、開発会社が公式に配信をOKしてるゲームや、発売したてでまだ買おうか迷ってる人が多いゲームでもさっきのセリフを自慢げに言ってくるため、実態はちょっと知恵のついた愉快犯みたいなもんです。

 

 

そして後者のうっかりさんタイプですが、「口をすべらせてネタバレになることを言っちゃった」とか「感想コメントで動画の内容を全部言っちゃった」など、本人にはまったく悪意がないのが特徴です。

 

ですが、このタイプはちょっとアホなだけで大体いい人なので、気づいたら謝ってコメントを消してくれることが多いです。これを「荒らし」に含めるかどうかは微妙なところですが、被害の内容はネタバレ野郎と同じなので一応荒らしにカウントしました。

 

 

正義マン系

僕は荒らしの中で割とこのタイプが一番嫌いかもしれないです。現実世界にいる関わりたくない人の一種です。

 

レア度 6

有害度 7

ウザさ 8

 

 

(例)

「アチョーさんが多目的トイレで不倫したらしいですね、反省してほしいです」

「不倫なんて許せない!死刑にしろ!😡」

 

 

「先月アチョー帝国に行った時、地元の黒人さんが優しくしてくれたんだ!」

「黒人という言い方は差別だ!貴様は差別主義者だ!😡」

 

 

例のように、自分の価値観を正義だと思って疑わず、周りに意見を押し付けるめんどくさい人達のことです。(もしかしたら正義マンの元の意味とは違うかもしれない…)

 

厄介なのは、自分が迷惑になっていると気づいていないため、自分の意見を通そうとやたら突っかかってきます。ただの荒らしよりしつこい場合すらあります。

 

たまにニュースなどのコメント欄で返信が100件とかされてるコメント見たことないですか?あれは大体正義マンがコメ欄に現れてめちゃくちゃ口論になった結果とんでもないコメント量になってるパターンです。

 

この人達は悪いことをした人を徹底的に叩いたり、半ば揚げ足取りのような方法で批判をしてきます。

しかも、「悪いこと」かはあくまで己の価値観で判断してくるため、周りから見たら何ともないことにもいちいちケチをつけてきます。絡まれる側からするとめんどくさい以外の何者でもないです。

 

「外人」は差別で「外国人」は差別ではないとか、「障害者」は差別で「障がい者」は差別ではないなど口うるさいマナー講師のようなことも言ってくるあたり、おそらく意識高い系30代が多いと思われます(偏見)

 

 

まとめ

 

少し長くなってしまいましたが、今回はちょっと企画的な要素も入れつつ、僕の偏見も入りながら荒らしについて語るという謎の文章を書いていきました。

 

というか今回多分文章量だけで言うとゆっくり解説作るより文書いてる気もしますがパソコンよりスマホの方が気楽だから多少はね?

 

ということで、そろそろ締めたいと思います。感想や疑問、リクエストなどありましたらこの記事のコメントかTwitterにお願いします!

 

twitter.com

 

Youtubeでゆっくり解説動画を投稿してます。こちらもぜひ

 

www.youtube.com