アチョーの謎のブログ

アチョーのブログです。

「あつ森」に今更ハマったっていう話

こんちくわ、アチョーです。

この前キーボードの予測変換をリセットしたせいで「アチョー」ってスッと変換されず腹立ってスマホを窓から投げ捨てました。(大嘘)

 

ということで本題ですが、皆さんどうぶつの森って知ってますかどうぶつの森。かわいい(たまにかわいくない)動物たちと村で共同生活をするテラスハウス的なゲームなのですが(?)、その最新作である「あつまれ どうぶつの森」にハマりました。

 

f:id:yukkuriacho:20210324163622j:image

↑このキービジュアル?に割とかわいいめの動物しか出してないのズルくね?(クレーム)

 

このゲームの人気ピークはおそらく発売してすぐの去年の春〜夏あたりで、芸能人やゲーム実況者達がこぞってやっていたのですが、性格がだいぶひねくれている僕は購入はしたものの「俺にはとびだせどうぶつの森(前作)が一番だぜぇぇぇぇぇ‼︎」的なテンションで早々に妹に貸してしまい、ほぼやらないまま一年が過ぎていました。

 

ところがどっこい、僕がよく見ている某大物ゲーム実況者さんの動画を見たところ「あれ、面白そうじゃね?」と感じ、妹から強奪してやってみました。

 

たのしい!(クソデカ)

 

思った3.7倍くらい(微妙)面白く、ゲーム内でのイベントを進めるためにスイッチ本体の時間をずらしまくり、現実時間と数週間のズレができるレベルでハマってます。

 

基本的なシステムは前作からあまり変わらないのでスッと始められたのですが、過去の作品より自由度が高く、自分の意思で島の行く末(?)を決められるので前作とはまた違う楽しみ方ができて楽しく、村に住みついてくる動物も追加されていたりするので「別に前作でいいや」的な考えにもならずにプレイできる良ゲーだと思いました。(小並感)

 

ただ、前作から他の住民動物との会話要素が結構削られてしまい、住民が同じことを何回も言うおとぼけおじいちゃんスタイル(適当)になったので、コミニュケーションゲームとしてやるなら前作の方がいいのかな……と思ってたりもします。

 

とはいえ島でテラスハウス()をしていると住民にも自然と愛着が湧いてきて、20時間くらいしかプレイしていないのに初期メンバーのハンナと結婚したくなっているので(意味不明)、動物に癒しを求めるスタイルでも割と楽しめるんじゃないかと思います。皆さんも是非やってみましょう(宣伝)

 

 

 

 

あれ…今回なんかステマっぽくね…?